読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

早稲田大学中夜祭2015ブログ

早稲田祭大隈講堂前ステージで開催される中夜祭2015の実行委員会によるブログです。

「早稲田らしさ」の汎用性の高さは異常

 

こんなコラムまで目を通してくださっている

ニッチな中夜祭ファンの皆さんこんにちは。

 

窓を開けて冬が始まる匂いがすると、

早稲田祭の季節になってきたなというのを感じます山田です。

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、冬の始まる匂いなんてわかりませんけどね。

 

f:id:chuyasai2015:20151031174659j:plain

 

さて自己紹介を。

 

昨年、企画集団便利舎というサークルの幹事長を務めていました

山田雄人(やまだゆうと)です。

便利舎と言えば、ショッカーズや東京花火、セッションと同じく

今年隈前から惜しくも姿を消したサークルですね。

 

f:id:chuyasai2015:20151102135446j:plain

出身は福岡県福岡市

好きなものは、酒とラーメンと可愛い女性で

苦手なものも、これまた可愛い女性。

嫌いなものは可愛くないのに自分を可愛いと思っている女性です。

 

 文武両道()を謳う自称進学校のスポーツ校でもある監獄(男子校)を抜け出し

シティガールとのキャンパスライフを求めて早稲田に指定校で入学。

新歓を回るのが面倒だったので、最初に新歓に行った便利舎にそのまま入り、

 

それからというもの…

酒を飲み

f:id:chuyasai2015:20151102135447j:plain

酒に飲まれ

f:id:chuyasai2015:20151031174712j:plain

また酒を飲み

f:id:chuyasai2015:20151031174627j:plain

気づいたら幹事長になっていました。いぇーい。

f:id:chuyasai2015:20151102135434j:plain

 

他にもこんな格好で第51回と第52回の100ハイのEDVも制作したりしていました。

f:id:chuyasai2015:20151031174713j:plain

 

 

 

 

その辺のブスよりはかわいいと思います、うん。

 

その後、まぁなんやかんやあって、引退するころには後輩との関係が無事険悪となり、

今年の自サークルの新入生に至っては未だに顔と名前すら一致してない僕ですが、

中夜祭では企画内容に口を出したり、企画に使う動画を作成したりしています。

 

さて、自己紹介はこの辺にして早稲田祭の話を。

便利舎で早稲田祭と言えば、

「早稲田王決定戦」ですね。

早稲田王決定戦と言えば毎度話題にあがるのがこの言葉。

 

 

 

 

「早稲田らしさ」

 

 

 

皆さんも一度は口に出したことがあるのではないでしょうか?

こいつは早稲田らしいとか

こいつは早稲田らしくない

そんな判断をしたことないですか??

 

僕たちも、早稲田王をやっていくに当たって、避けて通れなかったこの言葉。

毎回毎回答えを探し求めてきました。

 

向かいのホーム…

 

路地裏の窓……

 

 

 

 

 

 

こんなとこにいるはずもないのに。

 

 

はい。

 

皆さんにとって「早稲田らしさ」って何なんでしょう?

・ゲテモノを食べること?

・パンケーキと友達の写真をインスタにあげるまくること?

・酔っ払ってロータリーで寝ること?

 

その答えは人によって様々だと思います。

 

僕が4年間過ごして、見つけた答えはこうです。

 

それぞれ自分達が胸を張ってこれが早稲田らしさと言えるのであれば、

もう全部早稲田らしさなんじゃないか……と。

そして、そんな色んな早稲田らしさをそれぞれが

受け入れてできたものこそ、真の早稲田らしさなんじゃないかと。

 

 

f:id:chuyasai2015:20151103092513j:plain

……哲学みたいになってきましたね。

 

まぁ要はあれです。

色んな早稲田らしさが、

受け入れあって入り混じって出来上がってるのが、

真の早稲田らしさなんですよ。

 

きっと。

みんな違ってみんないい。

金子みすゞ先生万歳です。

 

だから、僕たち中夜祭があーだこーだ唱えている早稲田らしさってのも

そんな数ある早稲田らしさの1つだと思って

受け入れてくれたら嬉しいです。

 

そんな中で、更に

「中夜祭に出会って世界観が360°変わりました」とか

「中夜祭かっこいい、抱いて」とか

「うぉぉぉぉ!ちゅーやさい!!!うぉぉぉお」

なんて人がでてきたらもっと嬉しいです。

是非飲みに行きましょう。

 

え?そもそも中夜祭の唱える「早稲田らしさ」とは何なのかって??

それは中夜祭2015(16:05~16:35)

大隈講堂前ステージに来て

自分の目で確かめてくださいな。

 

PS,

ちなみに偉大なる先人の言葉によると

「早稲田らしさ」とは

「明日のことを考えないことだ」という説もあります。

「まだ1日目だから…」とか、「2日目があるから…」とか考えずに

中夜祭見に来てくれる方はみんなで盛り上がっていきましょう!!!!!

 

山田でした。