読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

早稲田大学中夜祭2015ブログ

早稲田祭大隈講堂前ステージで開催される中夜祭2015の実行委員会によるブログです。

【対談】中夜祭2015×4年「でも」委員会

早稲田祭2015で表舞台に立つ老害は中夜祭だけではない。

パフォーマンス系サークル出身の4年生による団体4年「でも」委員会(以下「4でも」)は11/6(金)の前夜祭にトリとして出演する。

今回の中夜祭代表・金賢秀(きむ ひょんす)と4でも統括・宮崎雅史(みやざき まさし)の対談から両団体の理念や企画内容の違いが見えてきた。

 

f:id:chuyasai2015:20151102122037j:plain

 

 

パフォーマンスの4でも、企画の中夜祭

宮崎:4でもは、WASEDA BALLERS・SHOCKERS・SesSion・Oasis・MYNXといったパフォーマンスサークルに、放送研究会を合わせた6つの団体出身の4年生で構成されています。今年は前夜祭のトリに出演し、4年のOBが大隈講堂で踊ります。

f:id:chuyasai2015:20151101183658j:plain

 

金:中夜祭も4年生のみの組織という点では4でもと同じですね。ただし、こちらは企画系サークルの出身者が殆どです。現在のメンバーは運スタ・放研・便利舎・リンクス・Walkin’・東京花火で構成されています。中夜祭の人はあくまで「作り手」で、ステージに立つことはありません。

f:id:chuyasai2015:20151101183733p:plain

 

憧れの早稲田祭2012,2014

金:結成したのは6月で、早稲田祭の申し込み締切日の前日でした(笑)。

僕らが今回中夜祭を発足させたのは「2012年の中夜祭みたいなことをしたい」という想いからですね。

当時僕らは大学1年生だったんですけど、12の中夜祭は衝撃的でした。

観客から笑いを掻っ攫っていき、最後は「早稲田に入ってよかった」と思わせてしまう。先輩たちの企画力と活力に圧倒されました。「あの時の感動を今度は自分たちで」という想いが4年になって強くなっていきましたね。

また、去年中夜祭がなかったことも今回発足させた理由の一つです。「早稲田祭初日を締めくくっていた中夜祭を無くしたくない」という気持ちを今のメンバーは皆持っています。

 

宮崎:4月から始まりました。先代の4でもに共感した人たちが集まりました。

そもそも4でもは僕らの先輩たちが昨年の「早稲田祭2014」で発足した団体なんですけど、彼らの姿に「引退した4年でもこんなことができるのか」って感動したんです。

企画の最後に”Who is next?”って映像が流れて、それを見て「俺たちもやるしかないな」って。

それで4月に、他の同期の意見を聞くのも兼ねて飲み会を開いたら、皆んな「4でもをやりたい」と言ってくれた。それが今年の4年「でも」委員会発足の瞬間ですね。就活時期の後ろ倒しなど大変な部分もありましたが、なんとか早稲田祭(or前夜祭)出演までこぎつけることができました。

 

現役にはできない4でものパフォーマンス、

中夜祭だからできるギリギリバラエティ

宮崎:今年の4でもは前夜祭に出演します。見所は出身サークルの要素を織り交ぜたコラボですね。

前夜祭のなかで私たちが踊れる時間は7分しかありません。そのため各サークルの色でなく、「4でもの色」を出すことを優先しました。

それぞれのサークルで培ったものを分解・再構築し、4でもだからこそ可能な作品に昇華したつもりです。去年の代と比べて、1つの団体としてのまとまりに磨きがかかったパフォーマンスになっています。

今の3年生の子たちに「来年も早稲田祭で踊りたい」と思えるような7分にしたいですね。

f:id:chuyasai2015:20151101184715p:plain

 

金:中夜祭は早大生による早大生のためのイベントです。パフォーマンス要素もありますが、基本はバラエティイベントです。

放研や(運スタ)、リンクス、便利舎など様々な企画系サークルのノウハウを結集した企画は一見の価値ありです。

30分の企画の中に僕たちの早稲田への想い・疑問・愛着全てを詰め込んだ企画に仕上がっています。早大生の馬鹿さ加減、実直さを企画を通して感じ取ってもらえたら嬉しいですね。

www.youtube.com

 

両団体の早稲田祭への意気込み

宮崎:私たち4年は普段老害と言われます。でも、4年でも輝ける舞台はあるし、それが伝えるメッセージもあると思うんです。
4でもは後輩に負けないように全力で前夜祭を盛り上げます!!
それが4年と現役の気持ちを切磋琢磨させ、早稲田祭を盛り上げると信じてるからです。
この4年の動きが、新しい早稲田文化になれば幸せです!

 

金:中夜祭は僕らの4年間の集大成とも言える企画。

メンバーがこれまで早稲田で見たこと、聞いたこと、感じたことを後輩たちに伝えるために隈前に来ました。

「早稲田に入ってよかった!」って観客に思ってもらえたら、企画屋冥利につきますね。

引退したからって腰を低くするつもりはありません!
寧ろ「俺らの想いをくらいやがれ」ってくらいの気持ちで当日に臨みます!!

 

f:id:chuyasai2015:20151101184320j:plain

 

【企画情報】

4年「でも」委員会

企画:前夜祭

日時:11月6日(金) 18:00より

場所:大隈講堂

※ 4でもは前夜祭のトリとして出演!! 

 

中夜祭2015実行委員会

企画:中夜祭2015

日時:11月7日(土) 16:05より

場所:大隈講堂前ステージ